KoudouBlogs

元警察官 / 現ITエンジニア 宅トレ発信

投資ニュース研究:菅政権の通信料金値下げ圧力、 竹中平蔵さんのベーシックインカム発言 の裏の意図について「こじつけ未来予測」

f:id:koudou-plus:20201103171204p:plain

菅政権の通信料金値下げ圧力、 竹中平蔵さんのベーシックインカム発言 の裏の意図について「こじつけ未来予測」

どうも「こうどう」です!

安倍政権から菅政権に変わり、政治や経済は大きく動いてますね。
僕は株式や仮想通貨などで資産運用をしているので、常々未来を知ることができたら大儲けできるのになって思うことがあります。
もちろん未来は知ることはできませんが、過去や現在の出来事から未来を予測することはできると思っているので、経済や政治などのニュースを見るときは、そこから半ばこじつけでもいいので未来を予測するようにしています。
この記事は個人的妄想100%なので投資は自己責任の心を強く持ってから読んでください。


今回僕が取り上げるニュースは

  • 菅政権の通信料金値下げ

news.yahoo.co.jp

www.j-cast.com

www.nikkei.com


です。

なぜ気になったのかといいますと、この3つのニュースには実は繋がりがあるのではないかと思ったからです。

先日運転免許証の情報をマイナンバーカードと一体化するというニュースがありましたが、これからは行政の発行するカードはマイナンバーカードに吸収されていくと思います。
www.nikkei.com

そして、そのマイナンバーカードも、最終的にはカードではなくアプリとしてスマホで利用するようになるのではないでしょうか?

さらに中央銀行発行デジタル通貨(CBDC)が発行された場合、紙幣や硬貨といった物理的なお金はなくなる可能性は大きいと思います。

つまり、スマホがないと日銀が発行するデジタル通貨を使っての決済ができないという時代がくるのではないか?と僕は思うのです。

なので、近い将来、政府から国民に対し、

デジタル発行通貨の導入及び個人認証のマイナンバーカードからスマホアプリへの完全移行のため、国民の皆さんは一人一台スマホを持っていただく必要があります。」

というお願いがあるかもしれません。

事実上のスマホ保持義務化なので当然、批判は出るでしょう。

あ、ただデジタルデバイススマホだけではないので、タブレットやスマートウォッチ などのウェアラブル端末でもOKだと思います。

端末はなんであれ、SIMかポケットwifiは必須ですね。

前置きが長くなりましたが、このいわゆるスマホ義務化を国民に納得させるためには、エサが必要です。

僕はそのエサこそが

  • 政府主導の通信料金の値下げ
  • ベーシックインカム(最低限所得保障の一種、政府が全国民に対し一定の現金を定期的に支給する制度)

なのではないかと思うのです。

政府が、国民にスマホ義務化をお願いすると批判が出るので、時の総務大臣

「国民の皆さんに通信料金の負担を強いることになるのは百も承知です。」
「ですので、私たち政府は通信料金の値下げに力を入れ、成果をあげることができました。」
「さらに、国民一人あたり7万円のベーシックインカムを導入しますので、通信料金の足しにしてください。」

という発表があれば、批判は静まると思います。

そう考えると3つのニュースが一つに繋がると思うのですが、いかがでしょうか?

僕は株式投資をしているので、投資で儲けるためにこのような妄想を日々やっているのですが、もしこの読み通りになるとすれば、通信キャリア関連企業にはプラス材料ですね。

個人的には、国民が全員スマホ決済する時代になるとすれば、いわゆる経済圏を持っている、楽天楽天経済圏)・ソフトバンク(ペイペイ経済圏)が強いと思います。

auやドコモは、キャリアとしては強いですが、経済圏が弱すぎるのでM&AなどでECサイトや保険、証券などを買収して魅力を打ち出すか、経済圏とは別の分野で闘うかの選択をするのではないでしょうか?

もしかすると、楽天が通信キャリア参入を決めた当初から、デジタル決済やマイナンバー需要を見据えていたのかもしれませんね。
corp.rakuten.co.jp


今は、楽天モバイルに対し、メディアがテレビ、ネット、テレビなどで一斉にネガティブキャンペーンを仕掛けています。
楽天を叩くためだけのひどい記事ですが、ツッコミ所が多くて笑えるのでぜひ読んであげてくださいね↓
biz-journal.jp


KDDIやドコモ、ソフトバンクをスポンサーにもつマスコミとしては仕方ないことなのかもしれませんが、楽天はこれだけ叩かれるということは、それだけ脅威に感じているということの裏返しだと思うので、楽天には期待が膨らみますね。(僕は楽天の株主なので贔屓目です😅)

最後脱線しましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
近い将来答え合わせができるのが楽しみです!!
僕も勉強中の身ですので、ツッコミでもなんでもコメントお待ちしてます。
ではまた!