KoudouBlogs

元警察官 / 現ITエンジニア 宅トレ発信

ブログ運営3ヶ月目を振り返ります。(一般的にブログが続かないと言われる理由を実感しました)【はてなブログPro】

アイキャッチ

はてなブログPro】ブログ運営3ヶ月目を振り返ります。

ども。
KOUDOUです。

2020年6月23日にブログを始めて、9/22で3か月が経ちましたので毎月恒例のブログ運営報告をします。

目次

先月の記事はこちら

koudou-plus.net

運営報告

期間 2020/8/23~2020/09/22
記事数 64本(先月比+11)
アクセス 527PV(先月比-354)
ユーザー数 17人
収益 0円

アクセス傾向

f:id:koudou-plus:20200926090343p:plain

googleからの検索が全くなくなりました。
ほぼツイッター頼みです。
浮上する気が全くしないです(。-_-。)

今月の出来事

PVもユーザー数が劇的に減り、googleからの検索が無くなりました。

ブログをほぼ毎日更新から週一更新に変更した影響がモロに出ました。
やはり、googleの検索順位をあげてPVを増やすにはマメに毎日更新するか、コンテンツの内容を超特化型にして質の高い記事を書くしかないのだと思いました。

googleさんからアドセンス広告の制限をかけられました。

PVが減り、モチベーションが下がっているところに、2020/09/12、アドセンス広告の制限というさらなる災いが発生しました。
制限をかけられた理由は以下の通りです。

お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィックAdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。

自分で広告をクリックした記憶はないのですが、もしかしたら確認のため2〜3回押しているかもしれませんが、その程度です。
また、妻もブログの読者なので広告をクリックしたかもしれませんがこちらからお願いした訳でもありません。
そもそも収益なんてほとんど発生してないですし、、、
これで制限かかるとかキツイですね。
最大30日間の制限ということで、解除されるのは来月になりそうです。

twitterのフォロワーが400人を超えました。

ブログが低調なのに反して、twitterは絶好超です。
やはりブログよりもtwitterの方が発信が簡単かつ発信に対してリアクションがあるということで、こちらはモチベーションを保ちつつ毎日継続することが可能です。
とりあえず、ブログ週一、twitter毎日を継続していきたいと思います。

感想

先月までは、PV数の右肩上がりの上昇に加え、アドセンス合格、初収益発生などブログを続けるモチベーションが上がっていましたが、今月は一転してPV数の現象とアドセンス広告の制限という出来事でモチベーションが下がることになりました。

週一更新にしたことで、PVもgoogleの検索順位も全く好転する気配がないのですが、僕はこの週一更新を崩す気はありません。

僕は本業でSEをしているので、

  • プライベートで学習時間を確保すること

はブログを書くことよりも優先度が高いですし、他にも

  • 筋トレ時間の確保
  • 投資の学習時間の確保(僕の副収入は株式投資が主力です)
  • 家族サービス時間の確保

などを考慮するとブログ更新は週一が限界となります。

無理せずに、週一更新を1年から2年続けてみて全く結果が出なければ、ブログをやめるか、完全に趣味と割り切って続けるかの選択をしようと思います。

と言った感じで、ブログを一年も継続できずに辞めていく人が多いという理由を実感しました。

ただ、それは決して悪いことではなく、個々のライフスタイルとブログとの相性を考慮してのベターな判断なのだと思います。

僕はブログの目的を、PV数・広告収入を稼ぐことではなく、筋肉を稼ぐことに変えモチベーションを維持することにチェンジして継続します♪( ´θ`)ノ

今回は以上です。
また次回の記事でお会いしましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いしますね。