KoudouBlogs

元警察官 / 現ITエンジニア 宅トレ発信

投資ポートフォリオを公開『2020年8月31日時点』

f:id:koudou-plus:20200901232525p:plain

投資ポートフォリオを公開『2020年8月31日時点』 

ども。
行動力の化身『こうどう』です。

 

前回(第一回)の投資ポートフォリオ公開から2ヶ月以上空いてしまいました。

 

koudou-plus.net

 

2ヶ月以上何をしてたかといいますと。

 

筋トレのブログばかり書いてました。。。。。(╹◡╹)♡

 

はい。

 

その間、 世間では、「ウォーレンバフェットさんが航空株や銀行株を売って金鉱株や日本の5大商社株を購入」や「安倍総理の辞任」など、経済に大きく影響する出来事がありました。

 

僕のポートフォリオも、前回公開したポートフォリオとは大きく変わりました。

 

結論から言うと、キャピタルゲイン狙いからインカムゲイン狙いのポートフォリオに方針を変えた感じです。

 

キャピタルゲインもGETしていい感じです!

 

それでは始めましょう! 

 

この記事はわたくし「こうどう」の100%主観で、特定の投資商品を推奨するものではありません。

投資は自己責任でよろしくです。

 

投資資産公開 

前回2020年6月25日現在の私の投資資産比率はこんな感じでした。

f:id:koudou-plus:20200625215100p:plain

平均取得単価 
楽天:993.00 円 
オリックス:1,458.12 円
新明和工業:1,038.91 円
今年の実現損益 
+82,443 円
今年の配当金 
+50,202 円

 

 

 

平均取得単価

 楽天    :974.01 円

 オリックス :1367.89 円

 新明和工業 :938.37円

 SBIホールディングス:2291.01

今年の実現損益

 +893,191 円 (大幅アップ↑)

今年の配当金

 +50,202 円

 

 前回までの僕のポートフォリオ

でしたが、今回から

に大きな方針転換を行いました。

 

ちょうど楽天が、含み益の状態でしたので、全て利益確定売り❤️し、そのお金で割安な高配当株を拾って行ったのでした。

 

楽天に関しては、

  • 携帯電話事業
  • 5Gの世界への提供(対ファーウェイ)
  • がんの光免疫治療法

が成就すれば大きく値上がりすると予想しているので、割合は大幅に減らしつつも、引き続きキャピタルゲイン狙いで購入しました。

 

とはいえ、増配してくれればこのままインカム狙いでガチホでもいいと思っています。

 

楽天株は全て売却後、大幅に値下がりしたところで少しずつ集め、結果的に売却した時よりも安い値段で買い戻しができたので良かったです。

 

今回僕が、購入(またはナンピン)した高配当株は

です。

 

3社とも配当が4%以上と高配当かつ、財務的にも健全な企業です。

オリックス』は大阪のIR(カジノ)誘致、『SBI』はXRP(SBIリップルアジア)及び地銀連合による第4のメガバンク構想、『新明和工業』は国策(防衛)に売りなし&アジアにおける中国の侵略に対抗する必要性と言う根拠でポジションを取りました。

 

XRPも大きな含み損を抱えており、僕のポートフォリオの足を引っ張っていましたが、今回爆上げし、損益分岐点を前後を行ったり来たりしている状態で、待ってて良かったなとほっとしました。

 

しばらくは今のポジションのまま長期でホールドし、毎年配当金をいただこうと思っています。

 

今回は以上です。

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

筋トレ(自重トレーニングだけで肉体改造)記事がメインなので応援よろしくお願いします!

 

 

koudou-plus.net