KoudouBlogs

元警察官 / 現ITエンジニア 宅トレ発信

ダイエットを成功させるための食生活について『ただ今実践中』

アイキャッチ

ダイエットを成功させるための食生活について『ただ今実践中』

最近、自重トレーニングと食事制限でダイエット(肉体改造)をやってます『こうどう』と申します。

koudou-plus.net


ダイエットには『運動』と『食事制限』という2つのアプローチをバランスよくすることが効果的と言われています。

なので、今回は僕が実際に実践中の『食事制限』について紹介させていただきますね。

はじめに

実は僕、5年ほど前に、1ヶ月で体重82キロから69キロのダイエットに成功しました。

その時のダイエットは、現役プロボクサーの減量レベルの激しいトレーニングと食事制限で達成したものです。

なぜそのような度の超えたダイエットをしたのかといいますと、僕が友人に「1ヶ月で10キロ痩せよっかなー?」みたいな世間話をしたところ、友人にホラ吹き扱いされたので、ムキになったためでした。

ちなみにこの時は一月で300キロメートルのランニングを行いました🏃‍♀️

そんな理由だったので達成後はその体型を維持するという目的もなく、結局見事リバウンド?を成功させたわけですが、その時のダイエット成功体験のおかげで、ダイエットを成功させる秘訣を完全に悟りました。

前回とは異なり、僕の今回のダイエットの目的は、『自重トレーニングを極める』という一生をかけて取り組むべきものなので、1ヶ月で13キロと言った無理はせず、リバウンドしないようにコツコツと進めて参ります。

で、ダイエットに興味のある方に参考になればと思いブログ記事にすることにしました。


ダイエット食事パターン

僕の食事パターンは

朝食(平日・休日)
炭水化物抜き

昼食(平日)
おにぎり一つ
昼食(休日)
好きなものを食べる

夕食(平日・休日)
炭水化物抜き

こんな感じです。

朝食の写真

解説💡

  • 卵二つ
  • ヨーグルト(隠れていますがキナコ入り)
  • 納豆
  • フルーツ(日替わり)
  • 白湯

です。

気をつけているのは、筋肉の元になるタンパク質をしっかりとることです。

そして、免疫力を落とさないようにフルーツなどでビタミンをとるようにしています。

昼食の写真(平日)

🍙 おにぎり一つ

解説💡

平日の中で唯一の炭水化物です。

おにぎり一つの理由は、

  • 妻の弁当作りや洗い物の負担を減らすため
  • 朝と夕で栄養価の高いものを食べることでバランスをとる
  • お腹いっぱいにならないことで、消化にかかる胃の負担を減らし、午後からのエンジニア業務に集中できる

と言った感じです。

3食しっかりと食べると太るのでちょうど良いと思います。

また昼食をおにぎり一つにした時は、空腹が気になっていましたが、不思議なもので、1週間も続けるとなれて空腹が気にならなくなります。

それどころか、適度な空腹のおかげで仕事への集中力が増したように感じています。

最近は空腹が心地よいとさえ感じる境地に達してきました。

夕食の写真

サラダと味噌汁

サラダとスンドゥプ

サラダとステーキ

紫玉ねぎとアスパラのサラダ

解説💡
夕食も炭水化物抜きです。

しかし、朝昼よりしっかりと栄養をとります。

卵は夕食にも欠かせません。(一日3個です)

また、親戚が農家なので、たくさんの野菜をいただけるのは本当にありがたいです。

ちなみに牛の赤身肉に含まれているカルニチンという成分は脂肪を燃やす働きがあるので、ダイエットには最高の食材です。

しかも、不思議なことに赤身肉を食べると空腹を感じにくくなるのです。

5年前の無茶なダイエットの時は、どうしても空腹に耐えられなくなった時は、スーパーに駆け込み牛ヒレ肉を買ってがっついてました。

昼食の写真(土日)

好きなものを食べる

解説💡
土日の昼間は食べたいものをしっかりと食べています。
ストイックなだけではダイエットは続かないので、平日頑張ったご褒美をするようにしています。

他に気をつけていること

平日は完食をしない

僕の勤めている会社は福利厚生の一貫で、お菓子・飲み物がただでいくらでも食べれます。
僕が太った原因の一因です。
なので、平日は完食をしないというルールを決めて、今は平日は一切お菓子は食べていません。

水をたくさん飲む(1日2リットルくらい)

これはダイエットを始める前からの習慣なのですが、水は意識してとるようにしています。
特にダイエット中は水とブラックコーヒーが空腹を紛らわすのに丁度良いです。

終わりに

今回紹介した、食事は全て僕の妻が作ってくれているので、妻には本当に感謝です❤️

僕のダイエット(肉体改造)はまだ始まったばかりです。

僕のダイエットの記録はこちらのブログで配信してるので、今回紹介した食事制限が効果的であることを証明しますのでぜひ読んでください!
koudou-plus.net


一緒にダイエットを成功させましょう!

今回は以上です。
また次回の記事でお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。