KoudouBlogs

元警察官 / 現ITエンジニア 宅トレ発信

お金と時間を節約『宅トレ中心』 肉体改造を継続中 2020年8月10日(第3回:ドラゴンフラッグはじめました)

アイキャッチ

ども。
宅トレ界のゆるキャラ『KOUDOU』です。

ここ数日の頑張りで、今日は3年ぶりくらいの筋肉痛になりました。

筋肉痛と言うより筋肉快感。

それでは今日もはじめましょう!!

前回の記事はこちら

koudou-plus.net

目標

今年の目標
 体重を78キロから69キロに減量
来年以降の目標
 懸垂1セットで30回

今日のマイボデー


体重微増してますね。
水分とかで、1キロくらいは前後するんでまあ気にしないっす。

今日のトレーニン

今日は連休最終日。

子供の為に家族で車で30分くらいの山奥に昆虫採集に行きました。

出かける前に自宅で懸垂と腕立てをしてから出発。

山に到着後、クワガタやカブトムシなどの昆虫を探しましたが、時間帯が悪いせいか全くいませんでした。

やっぱり暗いうちに行かないとね。

その代わり、蝶々やトンボはたくさん飛んでいて、虫網で捕まえて子供に見せてやると大喜びしていました。

先日お亡くなりになった我が家のクワガタのサナギさんもこの山に供養しました。
koudou-plus.net

帰りの山中で湿った土を掘り起こすと、超巨大ミミズを発見、僕の人生の中でベストサイズです!
一緒に写っているスマホが縦15cmあるんで、その尋常でない大きさはわかっていただけると思います。
youtu.be

昆虫採集が終わり、駐車場の近くにある木製のベンチが目に入り、3年前にやっていた『ドラゴンフラッグ』と言う自重トレーニングを思い出しました。

ちなみにドラゴンフラッグって聞いても馴染みがないと思いますがこんなやつです。
腹筋に負荷を与えるには最高のトレーニングの一つです。

首の付け根から肩甲骨にかけての部分を支点にしてテコの原理を利用した自重トレーニン
「引用元」
ドラゴンフラッグで腹筋をバキバキに!最強の筋トレメニューを徹底ガイド | Smartlog

考えるまもなく体が動いてました(笑)
1セット目
youtu.be
2セット目
youtu.be
3年ぶりでしたが、普通にできたので我ながら驚きました。

習慣化したいのですが、ドラゴンフラッグはベンチがある場所でないとできないので、夜間の公園のベンチでひっそりとやるしかないですね。

その後、同じ山の中にある定食屋さんで昼食をとりました。

定食屋さんの横に小川があったので、なんか面白そうだったので、そこで腕立てをしました。


動画はこちら↓
youtu.be

大自然の中での腕立ては気持ちいいですよ。
人目がなければですが(。-_-。)

今日の結果です。(途中です)

プッシュアップ

 合計 100回

懸垂

 合計 25回

ドラゴンフラッグ

 合計 15回

ストレッチ

懸垂記録会(週1開催)の結果(2020年8月8日から開始)

  • 2020年8月8日 20回

今回は以上です。
また次回の記事でお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕が宅トレで使っているアイテムを紹介しています。

koudou-plus.net