KoudouBlogs

元警察官 / 現ITエンジニア 宅トレ発信

『今日のトレーニング/学び』2020年07月30日

アイキャッチ

『今日のトレーニング&学び』2020年07月30日

今日のトレーニン

『懸垂』10×1セット
『スピンバイク』30分

今日のまなび

ブログを始めて1か月と1週間が経過しました。
昨日はブログを書いていたら寝るのが午前1時を回ってしまったので今日は睡眠不足。

とはいえ本業は元気に乗り切ったのだが、帰ってきてPCの前に座っても頭が働いておらず、ブログを書く気力が湧いてこない。

ブログを始めて3ヶ月で8割の人が辞めてしまうと言われていますが、おそらく今日の自分のような、睡眠不足でモチベーションが下がっている状態の時に、

  • 記事のネタがみつからない
  • これだけの時間を費やすだけの価値があるのかな
  • 検索エンジンで全く引っかからんやん

といったのネガティブな気持ちが頭を埋め尽くし、嫌になってブログをやめてしまうのだと思います。

つまり、何が言いたいかというと、

睡眠不足の時にはネガティブな思考になる

ってことで、こんな時は

良い記事を書こう

なんて思わず、

ただただ思ったことを徒然なるままに書いてみる

それで良いと思うんですね。

習慣というのは身につくまでが大変です。

よく、何か新しいことを始めるときに

最初は少しずつやっていこう

という考え方をする人がいますが、

僕個人の見解としては、

新しい習慣を身につけようと思ったら、習慣化するまでは毎日継続すること
一日たりとも例外を作ってはならないこと

が重要だと思っています。

なので、今日のような日でも、良い記事を書こうとするとしんどくて続かないですが、日記くらいだったら余裕で書けますね。

『睡眠不足の日は日記を書こう』

これが長くブログをつづける秘訣だったと、一年後に言っているかもしれません。

今日は早く寝ます。

『はやり病』の影響で、僕の会社でも県外外出禁止令が発令されました。

来月しまなみ海道にサイクリングに行こうと思ってたんですが、あえなく中止となりました。

本業があっての副業ですから、会社の決まりは絶対に守ります( `ー´)ノ

今日も良い一日でした😀